アナログシステム有限会社の若林と申します。
弊社では現在、会計・経理・労務などを全てデジタル化させようと計画しています。

アナログシステムなのにデジタル化?と思われるかもしれませんが、中小企業は人手が足りない。本当に足りない。
弊社の従業員採用は全て製造部門に割り当てているため、税理士や社労士などに頼らざるを得ません。
そこで、従業員の出退勤・休暇申請・給料の計算などの労務関係や、会計・経理なども含めて全てPC・スマホ管理にしてしまえば楽になるのか検証しています。
そこで問題なのはPC・スマホはあるが操れるのかです。
持っているだけの人もいれば自由に使いこなしている人もいるので、勉強会を開いたりマニュアルを作ったり、デジタル化して楽しようと思っているにもかかわらず、倍も3倍も労力がかかってしまいます。

営業でさえもデジタル化になっているため、SEO対策やネットショップの充実など課題もたくさん多いです。

頼めば高いし、また一つ悩みの種が出来てしまった今日この頃です。